
「エリス」がデスクマット&壁掛けフラッグになりました
前々から作ろうと頑張っていたグッズが、今回やっと完成しました! こちらがその、「デスクマット&壁掛けフラッグ」の実物になります! エリス一周年を記念して作った、集大成とも言えるイラストが色鮮やかにプリントされています。
デスクマットは600×350mm、厚さ3mmのしっかりしたマットで、マウスパッドやトレカのプレイマットとしても使えるちょうどいいサイズになっています。
フラッグ(タペストリー)は900×600mmの大型で、四隅にハトメリングが打たれているのでそのまま画鋲などで壁に飾ることができます。存在感抜群でありつつ、邪魔になりにくい絶妙な大きさになっています。
どちらも「ヤフーフリマ」の方で出品中ですので、もしご興味がありましたら、「ELLIS」「エリス」「世界最高の生き方」で検索してみてください!
余談その1~作成秘話など~
画像には新規イラストも使っています!
今回用意した特別画像なのですが、今まで作ってあった各エリスの画像(再編集あり)に加えて、まだ小説本編では使っていない新しい画像(エレキベースの「フロスティ」を構えている画像)を使用しました。
フロスティことベースの「Ibanez SR300E Night Snow Burst」は、極力現物に近くなるように加筆・編集を行い、妥協点としてピックアップの左右差と、ペグ穴の位置が少しズレてることを除けば、ボディの形やフレットの間隔、ボリューム・トーンノブの位置関係に至るまで、かなり綺麗に仕上げることができました。
またエリスの義足もそれっぽく作れたのがよかったです(あれは本義足設定ですが、それでもあんな良い義足履いてるのはおかしいのかも?笑)。チャームポイントとして、義足のソケットからニーハイソックスみたいに出ている「シリコンライナー」が可愛いです。でも正直、義足は毎度同じようにイラスト用意するのが難しいので、あんまり完璧を求めすぎず、そのつど”それっぽい”で妥協しようと思います。
今回はマット用の横長画像と、フラッグ用の2:3画像を用意し、フラッグ用で7087×4724px(解像度300dpiで600×400mm相当)という超高画質画像を素材に使用しました。が、布に印刷する分にはそこまでのサイズは必要なかったかもしれません(笑) ですが、その条件下での最大出力が得られるのであれば、綺麗な画像を用意するに越したことはないですね。
アリエクの配送遅すぎぃっ!
で、今回はよく利用しているAliexpressの業者に印刷を依頼したのですが、いろいろトラブルやストレスがありました。まずデスクマットに関してなんですが、例によって前後左右0.5~1cm分くらい切れて印刷されたんですよ。届いた現物を見たときは、普通に嬉しかったので「まぁいいか」と思えたんですが、チャットでセラーに「あー、端っこ切れちゃいました」と言われたときは、つい「こっちは600×350mmジャストの画像用意したんだから、ちゃんと印刷してー! 切れるのが毎回”絶対”なら、説明欄にそう記載して、こちらがマージン取れるようにしてー!」って言ってしまったんです。
で、今では上下左右に0.5cmずつ拡張したバージョンの画像を作って、今度からそれで印刷しようと思ってるのですが、今日届いた現物が普通に良かったので、目下ひと安心と言ったところであります(ごめんなさい、言いすぎましたセラーさん……)。ですがここ二週間はかなりストレスを感じていました。そう二週間です……。
実はこの画像自体は04/15には完成していて、04/16にグッズ作成注文を出したのですが、そこから到着までに丸二週間もかかったんです。アリエクは中国からの配送なので、それなりに時間はかかると重々承知してはいるんですが、もう待ち遠しすぎて、この二週間が本当に辛かったです(ちょっと普段より遅いルートを引いてしまったのか、イラン問題で便数が減ってしまったのか?理由は分かりませんが)。
でもゴールデンウィーク前の今日、ちゃんと届いてよかったです。そして、品物も大きく破綻したりしてなくてよかったです。最近恐ろしいほどの不眠症でしたが、今日だけはグッスリ眠れそうです。よかったよかった(涙)
円安キツすぎぃっ!!
で、話はまた愚痴っぽくなっちゃうんですが、今はあいにくの円安ですので、かつてほどアリエクで買い物する旨味がないんですよね(^▽^;) 今回のグッズに関してもそれなりの値段で制作依頼を出しているので、ヤフーフリマの手数料と送料を引いたら、ほとんど利益なんて残らないくらいの価格になっています。もちろん、名の知れた人気のキャラクターのグッズではない、無名作家のオリジナルキャラグッズなので、赤字でも買っていただけるなら本望ですが、できれば少しでも利益があって、生活の足しにできたら嬉しいなというのが本音です(でもやっぱり買ってもらえることが最大の喜びなので、もしご興味ありましたら、ぜひ気軽に「価格相談」送ってください!)。
余談その2~漫画も作ってみようとしてます~

最後にプチ活動報告として、「エリス漫画化計画」について触れておこうと思います。これまでずっと小説を書いていて、たまに気分を変えて絵本とかも作ってきたんですが、最近ふとこう思い立ったんです。「そうだ、エリスの漫画を作ってみよう」と。それも「エロ同人誌にしよう」と(笑)
ところがどっこい、私は漫画など描いたこともなければ、コマ割りからトーンから何から、全く知識すらありません。だから20ページほどの同人誌を作るにしても、それはもう途方もない時間と労力がかかるのは目に見えています。ちょこちょこと作っていく予定ですが、完成は恐らく何カ月も先で、出来栄えも素人丸出しになる予定です(と言うか、絶対そうなります)。
これまで画像編集はマウスで行っていたのですが、漫画となるとたぶんペンタブあった方がいいと思うので、目下購入を検討中です(いったい私は人生で何回ペンタブを買っては売って、また買うのか……MIDIキーボードもね……結局スペースがなくて売っちゃうの……)。
で、肝心のストーリーですが、もうエロ同人なので、ただエッチするだけになる予定です(笑) いちおう時間軸的には大学生のエリスを予定してますが、義足を描くのがあまりにも面倒なので、あの事件で右脚を失わなかった世界線(パラレルワールド)のエリスを描くつもりです。試しに髪形は、ウルフカット全開で行こうと思います。
と、今回報告することは以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。







コメント